先日購入したGARMIN EPIX。
ウォッチフェイス(文字盤)を変えてみたりと色々と遊んでいました。
Connect IQというアプリを使用してIQストアからダウンロードして使用します。
IQストアには文字盤だけではなく、データフィールド(アクティビティ計測時のデータ統合画面)だったり、ウィジェットやミニゲームなどもあります。
ところが今日になって突然、Connect IQにEPIXが表示されなくなってしまいました…。
「新しいデバイスを追加」とクリックしても…
こんな画面になってしまい、EPIXを追加できない…。
ちなみにGARMIN CONNECTではEPIXは認識されており、同期できます。
Connect IQをアンインストールしてから再インストールしてもダメ。
(GARMINCONNECTもアンインストール後、再インストールしてもダメ。)
時計側を初期化してもダメ。
iPhoneを再起動してみたり考えられることはいろいろやってみたがダメ。
結局、GARMINのサポートに電話。
調べてもらったところ、アプリ側の不具合で一部のデバイスが認識されなくなる状態になったと。
システム側の問題のため、すぐには解決しないとのこと。
(2022年2月22日現在)
そりゃこちら側でいろいろやってもダメだわなw
PCとデバイスを接続してGARMIN Expressから IQストアに入ってインストールすることはできたものの、いちいちPCと接続するのは面倒…。
そこでGARMINサポートの人から暫定的な対処方法を教えてもらったので忘備録として残しておくことに。
1.Connect IQをアンインストール。
2.GARMIN CONNECTに入り、最初の画面の最上部のデバイスアイコンまたは、最下部の「詳細」→「GARMINデバイス」からデバイスに入り、EPIXを選択し、設定メニューへ。
3.設定メニューの中の「アクティビティ&アプリ」→「管理」へ。
4.「アクティビティとアプリ」の画面で1番下にスクロールして「Connect IQでさらに多くのアクティビティとアプリを入手できます」をクリック。
5.Connect IQをインストールする画面に移る。「後で」をクリック。
ブラウザベースのConnect IQストアが表示されるので、ここからデバイスに入れたいアプリ類を選ぶことができる。
インストールした文字盤やデータフィールドをそのまま使う場合ならとりあえずこの方法でしのげる。
ただし、各アプリを設定を行いたい場合は、このやり方ではできない…。
結局はPCに接続してデバイスにインストールしたアプリの設定画面から設定していくしかない。
各アプリの設定はアプリ名脇の「・・・」をクリックすると設定画面となる。(下の写真だと「・・・」が青くなっているのはクリックしているところ)
やっぱ面倒だぁ…早く元に戻ってくれい!
(2022/2/23更新 修正されたようです。Connect IQインストールしてみたら認識されてました。)