挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

7月の距離と体重(と開脚)

明日から8月!
いよいよ北海道マラソンまで1ヶ月切りました。
しかし、世の中はコロナ第7波に突入。
新規感染者数が世界最多となったニュースも…。

うちの会社も散発的に感染者発生。その一方、家族が感染したけど、本人は陰性のままとか、熱出たから心配になって検査したらただの風邪だったとか、よーわからん状況になってます。

感染者が急増して発熱外来の診察が追いつかない状況みたいですが、重症化はしにくいようです。
このため、今のところは、社内の自主規制として不要不急の外出は控えろと、再度引き締めはありましたが、国や自治体での要請(もしくは規制)は無し。

北海道マラソンもこのまま無事に執り行われる事を祈るばかりです。

さて、その北海道マラソンに向けて、週3回で(私にしては)ハードにトレーニング重ねています。

7月の距離は…

200km超えました!
200km越えは、一昨年の11月(226km※)以来。
※ブログエントリーだと4km少ない距離ですが、報告後に走った模様。
メニュー通りなら210超えることになってたのですが…。そろそろ打っておいたほうが良いだろうという事で、コロナワクチン3回目接種しました。
今まではファイザーでしたが、今回はモデルナ。
大手町の集団接種会場へ行って接種してきました。
打った直後はなんともなかったのですが、時間が経つにつれ腕が痛くなり、翌朝起きたら、頭痛と発熱(37.4度)。
しっかり副反応出ました。

という事で、もともと接種翌日は走るのは無理だろうとは思ってまして7月最終日は完全休養しました。

体重
直近では体重測って無いですが、おそらく閾値内でしょう。
最近、人間ドックも受けましたが、肥満判定ではありませんでした。
と、いう事で問題無し。

開脚

先月よりほんの少し開くことができました。
もっと開けるかなと思いましたが…。
ここからは、じわじわとなのかなあ。
地道にがんばります。


さて、北海道マラソンに向けて行っているRunKeeperで作成したトレーニングメニュー、今週末の8/7がスピード養成期の最終日になります。
それまでに副反応が収まるとは思うので、走る予定ですが…週末のメニューはトレーニング最長の32kmレースペース走。
最近、暑くなり過ぎて途中でギブアップすることも増えてきたので…走れるかな?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村