挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

BMW 218d グランツアラー車検の巻

気がついたらもう3年。
f:id:acchan1969:20210330121800j:plain

タイトルのとおり先日、愛車BMW218dグランツアラーの車検を受けてきました。
納車されたのは6月末だから計算が合わない?

そう、私の車は厳密には新車ではないからです。
所謂、新古車。登録済みの未使用車を購入したから。
書類上の登録日は4月末なので4月早々に車検受けるため、3月末に入庫しました。

代車出してもらいました。
私の家の前の道路は狭いので、小さいクルマで…とリクエストしたところ、代車は2シリーズグランクーペになりました。
f:id:acchan1969:20210330121130j:plain
乗ってみたかったクルマだったので嬉しい。
しかし、乗ってみると違和感。
20数年以上、クロカンやミニバンばかりだったので、久々のセダンタイプは着座位置が低く乗り降りしづらい。運転時の視界も低く感じる。ちなみに乗り心地自体は悪く無いです。

イマドキのクルマっぽくメーターも液晶。
f:id:acchan1969:20210407074741j:plain
ネットや雑誌の記事見た時はフル液晶…良いなあなんて思ってましたが、改めてみると液晶だけに奥行き感が全くない。やっぱメーター類はメカニカルなアナログメーターの方がそれっぽくていいかなと思ってしまったり。無いものねだりですなw

でもグランクーペ、サイズも手頃で運転しやすいです。昔の3シリーズくらいの大きさ。
トランクスペースも大きいし、それでいて乗車スペースも十分に確保されているので、もし次に乗るならこれかな〜なんて思いました。そんなお金無いけどw


さて、車検の話に戻ります。
今回、交換部品も出なかったので車検は金額かかりませんでした。税金と点検費用だけ。

車検自体の金額は10万円程。
国産車とあまり変わらない金額でよかった。
あと、消耗品と1年点検が無料になるBSIというメンテナンス、消耗品の無償パッケージの延長、84,000円とドライブレコーダー10万円(工賃込)を別途依頼しました。

BSIは安い金額では無いけど、ワイパーブレードやオイル交換などが無料で受けられる様になります。正確には前払いにする事で割引を受けられるサービスということになりますかね。
普通に頼んだ場合、ブレードで15,000円(前後セット)くらいオイルとフィルターで25,000円/回くらいはかかります。2年間有効のため、これだけで8万円。あと1年点検も1万円程度かかりますし、エアフィルターやブレーキフールド等の交換も対象なのでかなりお得にはなります。
まあ、オイルやワイパーは自分でも交換出来なくは無いけど、点検の際にお願いすれば、追加費用がかからないので入っておきました。

ドライブレコーダーも純正なので高め。
本体そのものは6万円程度ですが工賃が4万円。

ドラレコについては、自分で用意していたのですが…ここのディーラーは持ち込み不可だったので。
自分でつけても良かったのですが、純正品の機能がなかなか優れていたので、お願いしました。

付けたドラレコ
f:id:acchan1969:20210407062935j:plain
前後カメラ付きでエンジン始動で録画開始の他にレーダセンサー、衝撃センサー付きで駐車時の監視もできます。

BMWのエンブレムと黒と銀のツートンカラーがカッコいい。

スマホに専用のアプリを入れることでスマホで各種設定や録画映像の確認と吸出しができます。
f:id:acchan1969:20210407063838j:plain
f:id:acchan1969:20210407063835j:plain
録画データに表示されているアイコンは録画時の状態を表しています。例えば写真左上の真っ暗な画像は、駐車中でレーダーセンサーが反応して録画した映像とかハンドルアイコンがあるのは運転時またはイグニッションオン状態での録画映像とか。
スマホに転送した場合は、そのアイコンも表示されます。
録画データはドラレコ内のSDカードに保存されているので、取り出せばPCでの確認も可能です。
撮れた映像を確認しましたが、鮮明。
フロント

リア

思った以上。
これなら煽られたときの証拠がバッチリ残せますね。

ナビのアップデートは何か機能の追加というのは無かったみたいです。
地図が最新のものに更新されただけみたいです。

車検上がって戻ってきて思ったのは、乗り慣れたクルマが1番ということ。
グランクーペも良かったけど、グランツアラーの方が車高が高い分、アイポイントが高く足元も広いので運転しやすい。
重心も高くなるけど、そこはBMW
カーブも踏ん張ってくれるので不快なロールは感じない。
もちろんグランクーペの方が重心が低いのでカーブでの踏ん張りはより良くなりますが、グランツアラーでも違和感は無いかな。慣れていることもあるのだろうけど。

以前のクルマ(プレサージュ)は15年ほど乗りました。
このクルマを同じくらい乗るかはわかりませんが、少なくとも次の車検は通すつもり。
それで5年。そのあとさらに2回車検通して10年くらいは乗りたいですね。




クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


マラソン・ジョギングランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村