挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【いろいろ】3月の距離と体重【近況報告】

4月!

新年度に入りました。
写真は、3月末に撮ったいつものランニングコースの桜並木の写真です。
桜のトンネルが出来てきれいでした〜。
f:id:acchan1969:20210327120231j:plain
毎年、この季節のランニングが一番楽しいかも。

さて、2度目の緊急事態宣言が先月21日に明け、桜の季節、春の陽気も手伝って都内は少し活気を取り戻しつつあるような…リバウンドがちょっと心配です。

私も出社が増えてますが、なるべく感染しにくいように余計なものにはあまり触らない。寄り道しないなどを心がけていますね。今のところ大丈夫みたいです。


というわけで、お題の先月の距離ですが…
f:id:acchan1969:20210402051348j:plain

先月は、まったくと言っていいほど走れませんでした。
2月のふくらはぎ肉離れが再発したのと、勤務制限が緩和され出社が増えてしまったのが原因。
週末も天気悪い日が多かったし。
クロカンは雨の中走りましたが。


そして体重。
こちらは維持できています。
f:id:acchan1969:20210402051344j:plain
65kg近辺をキープ。

走らない割には、忙しく昼を簡単に済ませていたせいもあるのかと。



さてさてこの3月はいろいろありました。
まず一つ目。
娘の大学合格💮
サクラサイテよかった…。
オクトパス君のお陰か、志望校に合格!
いいな〜夢のキャンパスライフ。
あの頃に戻りたい…。
f:id:acchan1969:20210327135804j:plain※イメージ画像

嬉しいけど、これから色々とお金がかかりますな…そこは父親として子育ても最終コーナーwなので、できる限り頑張りますわ。

懸念はキャンパスが家から少し遠いこと…朝がめちゃくちゃ弱い人なんで、そこが心配。
まあ、こんなご時世なので、前期はリモート講義が中心らしいから、流行前のように普通に通えない分、通学面だけみれば楽かもしれませんが。



二つ目が、そのリモート用にPCを購入。
我が家には昨年、タッチパネル、メモリ16GB、SSD 512GBの比較的ハイスペックのラップトップが1台ありますが、リモート専用にはともかく、大学にも持っていくとなると重さが問題。

実際、持ち歩くことがどれくらいあるのかわかりませんが、あまり持ち歩くことが無いとしても、大学まで距離もあるのでなるべく軽い方がいいだろうと、軽量ノートを買うことにしました。
富士通 LIFE BOOK13.3インチ
f:id:acchan1969:20210327121105j:plain
大学からの要求スペックが、CPUはIntel COREクラス推奨、SSDが256GB、解像度1920×1080、映像外部出力、カメラ付のものなのでこれらを満たした、本体800g未満の1番安いもので決めました。
CPUはIntel第8世代のCORE i5。最新の第11世代ではありませんが、使用感は対して変わらないと思うので。(推奨でも第11世代ではなくても…となっていた。)
メモリもサクサク動く8GB。
タッチパネルタイプはあえて選びませんでした。ガラスパネルになり重くなるというのもありますが、就職後を見据えて普通にタッチパッド、マウスでの操作に慣れておいた方が良いだろうという判断です。



三つ目が、我が愛車バルバロッサ(BMW)
の車検。
f:id:acchan1969:20210327160631j:plain
4月末で3年経ちます。
2〜3日かかるので3月末に出しに行きました。今週末受け取り。
輸入車は、メンテナンスコストが高いと言われてますが如何に…。
車検の件は、あらためて別の機会に。



四つ目。
東京マラソン駄目元で抽選申込しました。
f:id:acchan1969:20210327140154j:plain
今回は昨年度のキャリーオーバーがあるので当選するのは更に狭き門だろうけど…倍率は娘の大学受験以上でしょうw
でも、申込しないと当たらないので。
いつもは少しだけ期待したりしますが、今回は期待しないで待ちます。当たったらラッキー!!みたいな。


五つ目。
市営ジム(トレーニングルーム)の利用許可貰えました。
川口市には運動施設のいくつかに市営のジムがあります。
f:id:acchan1969:20210327141820j:plain
※画像は川口市ホームページより
市民は300円ちょっとの料金で利用できる。利用時間も20時までと会社帰りでも利用できそうな時間までやってますが、利用資格を得るためには安全講習を受けないといけません。
昨年の3月から安全講習の申し込みをしていたのですが、コロナのせいで人数制限がかかり、毎月の予約開始直後にすぐ埋まり空きが無い状態が続きました。
やっとこさ先日、空きがあり受けてきました!
安全講習は、利用の仕方やジムマシンの使い方など。鍛えたい筋肉の部位と対応するマシンの説明などもあり、なかなかためになりました。
これさえ受ければ市内にある全てのトレーニングルームを使用可能になるので資格を得られて良かった〜。
雨の日など走らない時は利用しようと思っています。



六つ目。こうやってみると結構あるなあ。
痩せたんで肝脂肪状態が解消。それで2月に人間ドック受けたときに、腹部エコーで肝臓に少し影が…
f:id:acchan1969:20210327140344j:plain
※これもイメージ
血管腫だろうの事でしたが、精密検査をする事に。
MRI撮りました。
MRIって結構五月蝿いんだけど、ここんとこお疲れの上、耳栓もしていたせいか検査中に一瞬寝てしまう場面もありましたw


結果は来週にはわかるらしいですが、その日は休めないので、詳しくは翌々週かなあ。

誓約書を書かされましたが、万が一の場合、どの程度告知を望むか?なんて項目もありちょっとビビりました。
まあ、大した事ないよね?ね?w


色々あった3月。
4月は最初忙しいけど、そのあとは少しゆっくりしたいなあ。
あともう少し走りたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村