挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【レインボーブリッジ】GRAND CYCLE TOKYO レインボーライドに行ってきました!【封鎖されちゃいました!】

現在、勝手マラソンイベント「Tour de Marathon」絶賛開催中ですが、その最中、自転車イベントにも参加してきました。

今年度の自転車イベントは、志賀高原ヒルクライムでおしまいと言っていましたが、こいつに参加することにしてたこと、すっかり忘れてましたw

11月23日開催のGRAND CYCLE TOKYO レインボーライド

お台場をスタートして、レインボーブリッジや東京港海の森トンネルを通るコース。
レースでは無いですが、計測チップもあるので、一応タイムも計測するみたいです。



普段、車でしか走れないところを自転車で走れるというのは面白そうなので応募してました。
抽選だったのでどうなるかわかりませんでしたが当たりました。

距離は29km。(レインボーロングの部)
短い距離のものもありました。
あまり長い距離でも無いので、どうせ走るならと、一番長い距離のにしました。

コースはこんなルートで通ります。

晴れてたら自走で行こうかと思ってましたが、朝から雨。
ラソンでは、ほぼ雨に降られたことがない私ですが、自転車では通用しなかったみたいです。
車にバイクを積み込んで行きました。

会場付近の駐車場に停めて、そこからはバイクで移動。

会場について、検温、受付、車検(ヘッドライトとテールランプのチェック)のあと、スタートブロックへ。

私は第3ウェーブスタート。

スタート時間まで待機。

スタート前に知事と港区長の挨拶がありました。
港区長は先日のMINATOシティハーフマラソンでもスピーチしていたので、見るの2度目です。
おっす!4日ぶり!w

定刻どおり(8:30)イベント開始です。
スタートとともに東京マラソンのように、紙吹雪が舞います。

第3ウェーブもスタート。

ライド序盤のレインボーブリッジ

レインボーブリッジから見た景色

ちなみにレインボーブリッジ上るとき結構キツいかなと思ってましたが、そうでもなかったです。
インナーギアは1回も使いませんでした。
レースでは無いため、スピードも大したことが無い(ブロック毎に走行管理する係員が伴走し、走行ペースをコントロールされる。)ことも関係していたのかも。

レインボーブリッジ降りたら一般道へ

海の森トンネル

「レインボーロング」ではトンネルを2往復します。

この先に折り返し。

正面には東京ゲートブリッジ、右手の駐車場は2往復目に給水所として寄る所。

給水所

フィニッシュエリア

お台場のガンダムの前を通り…。

フィニッシュ!

あとは、チップ回収の後、記念品(Tシャツとサコッシュ)貰いおしまい。

一応、イベントエリアも寄ってみましたが…ごらんの通り。
イベントタイムテーブルの狭間みたいなのでステージ前に客がいないのは、ともかくとして…。


飲食エリアも人影は無し…キッチンカーも来客を当てこんで出店したのに、これでは…可哀想に。
もっとも私は先頭の方のブロックだったので、この後のブロックが帰還したらこの辺りも賑わうかもしれないけど。


私は…というと雨の中、露天で飯食うのは嫌なので、さっさと帰りましたw

雨じゃなければ、それなりに盛大なイベントになっていたのかもしれません。

こればかりは仕方ない。
これで、本当に年内の自転車イベントはおしまい。

さあ、次は「Tour de Marathon」最終ステージ、湘南国際マラソン
今のところ、天気予報では雨は降らなさそう。
気温は高くは無いけど、むしろマラソンには好都合!
年内最後のマラソン大会なので有終の美を飾るべく頑張りたい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村