挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

9月の距離と体重について

食欲の秋、読書の秋。
そしてスポーツの秋!です!


距離ですが、9月は3桁距離走りました。
f:id:acchan1969:20210930225245j:plain
今年入ってから月間最長距離(それまでは1月)となりました。

踏んだ距離も重要ですが、少し内容も考えていこうと、ジョグ、LSD重視から閾値走、変化走、インターバルなど時間は短めでもメリハリのあるランニングの比重を増やしました。

あまり時間を取らない分、頻度が増やせた事で結果的に距離も伸ばせました。
一昨日の28日の時点124km。昨日は出社のため、走らなかったのですが、本日は在宅だったので朝軽く走った後に、夕方にも走り距離を伸ばし140kmに。
まあ、でもこれ以上はLSDも入れないと無理だろうなあ。


それと、あまり長時間のランニングをやらない代わりに筋トレの頻度が増えました。
ランニングと違って週一でも効果があるということで、家でできるスクワット中心のメニューとジムに行った時はキツいなあと思う負荷で各マシンを15回の3セットずつをやってます。

マシンの時は7つ使うので7×3=21セット。
使っているマシンは
レッグエクステンション・レッグカール
f:id:acchan1969:20210921085446j:plain

チェストプレス
f:id:acchan1969:20210921090015j:plain

ラットプルダウン
f:id:acchan1969:20210921090202j:plain

ショルダープレス
f:id:acchan1969:20210921090415j:plain

シットアップ
f:id:acchan1969:20210921090508j:plain

バックエクステンション
f:id:acchan1969:20210921090643j:plain

主にこれらのマシンを使い、時間がある時はバタフライやロータリーヒップも使います。

マシントレーニングの前後はウォームアップとクールダウンでジョグしています。
最初は、ジムのトレッドミルでやってましたが、一番近いジムまでは3kmちょっと。

なので、余裕がある時はジムまではジョグで移動してマシントレーニングして、またジョグで帰るようにしています。
結果的には時短になるし。
これも距離が伸びた要因ですね。

体重ですが
f:id:acchan1969:20210930230522j:plain
こちらは65±2kgをキープ。
筋トレは始めたばかりなので、体重への影響は出ていません。

そのうち筋肉量が増えて体重に変化でるのか、ちょっと楽しみですね。



それと、今後の大会参加予定について。
緊急事態宣言とまん防は本日をもって終了となりますが、マラソンイベント全解禁とはなってないですよね。
むしろ今回の緊急事態宣言が延長したことで、多くの大会が中止となりました。
東京マラソンは延期となったので、まだいいのかもしれませんが、今までエントリー済みのものでは、直近でリアルに走る大会は無くなりました。

とりあえず、横浜は無くなった時オンラインに切り替えていたので、それ走ります。
あと先日、昨年走った関東ロードレース大会に今年も10kmの部にエントリーしました。

横浜マラソンオンラインの方は、期間内に累計で42.195km到達すればOKのやつなので、練習のついでに走る感じです。
目標10km+α×4日連続で走ろうと思ってます。

関東ロードレースの方は、去年のタイムを少しでも上回ればいいかなという感じですかね。昨年並みのペースで靴紐解けなければイケる筈w。

あと、自転車ですが、志賀高原の代わりに野沢温泉ヒルクライムに出ることにいたしました!
f:id:acchan1969:20210930230343j:plain
見つけた時は、エントリー期間終わっていたのですが、その後にレイトエントリーがあり、参戦を決めました。
今度はもちろん完走!したいw

富士ヒルの借りは志賀高原で!でも無くなったから代わりに野沢温泉で返す!
来週、楽しみですw




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村