挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【安い?】ランニングのコストを考える【高い?】

世の中には様々なスポーツがあります。
f:id:acchan1969:20210122070909j:plain
野球、サッカー、バスケ、バレーボール、ラグビー、テニス、バトミントン、卓球…etc。

武道、格闘技もスポーツですね。剣道、柔道、空手、ボクシング、レスリング…。
最近はPCゲームもeスポーツと称しています。
これらには専用用具が存在します。
そしてやるスポーツにより初期投資の金額がかなり変わります。

野球なんか結構、用具揃えるとそれなりにしますよね。
その辺でキャッチボールや草野球するならグラブ、ボール、バットくらいでいいけど…部活や草野球チームなどに入ると…
f:id:acchan1969:20210122071111j:plain
ユニフォーム、スパイク、グラブ、バット、ボール等々。捕手の方はこれにプロテクターがはいる?


武道だと剣道が用具高そう。防具一式。
学校の授業程度なら備品使うけど、段位取るような人は名前入りの防具持っている。
f:id:acchan1969:20210122071200j:plain


マリンスポーツならサーフィンやスキューバダイビング、ウィンタースポーツならスキー、スノーボード
もっともスキー、スノボは最近は専らレンタルが主流の様ですが。

eスポーツなどは、本人の腕を生かすためにはハイスペックのPCで有ればあるほどいいみたいですし。
ハイエンドのCPU、山盛りのメモリ、高速描画のグラボなどかな?


これらに比べると、陸上競技は比較的、初期投資は安いほうではないかと。
種目にもよりますが、走る競技ならウェアとシューズが有ればとりあえず始められます。
f:id:acchan1969:20210122071400j:plain
トラックレースだとスパイクがあった方が良いですが、ロードレースならアップシューズでも出来る。



私もかつては、テニス、スキー、スノーボード、サーフィン等をやってました。
軟派なイメージのスポーツ。でも見た目とやってみるのは大違い。
それなりに、そこそこやろうとすると努力が必要です。あ、脱線してしまった。


スキーやスノーボードなんか毎年の様に用具更新していました。
今考えれば、ほとんどやらなくなったので、なんて無駄使いしてたんだろう…と思いますw



さて、話をランニングに戻すと今から遡ること約5年前、体重が気になり、その解消にと走ることにしました。
それは、手っ取り早く、安上がりに出来ると思ったから。

最初は、普通のTシャツとジャージパンツでやってましたが、汗で重くなる、貼り付いて気持ち悪い…ということで、たまたま他の買い物ついでに寄ったアルペンのアウトレットで各500円のデサントのシャツとパンツ、アシックスの帽子、そして昔、ジム用に使っていたリーボックのランニングシューズで始めました。
初期投資1,620円也。(税込)


最初のうちはこれで十分でした。週に2日程度だし、洗濯してもすぐ乾くので翌日には着れるし。


ラソン大会に出ると決めたあたりから、怪しくなってきました。

まず靴。やっぱ日本人のマラソンシューズはアシックスだべ!とGT2000NEWYORKを購入。
何を血迷ったのか銀座の直営店で購入したので定価です。


そして、手元でペースが見やすい様に…ということでランニングウォッチを購入。GPS付き。
エプソン、スント、ガーミンで迷った挙句、当時、丁度出たてのForeAthlete235Jを購入。これは良い買い物だと思ってますが、すでにこの時点で累計5万超の投資です。

暫くはここで止まりましたが、その後、もう一足靴買ったり、夏場すぐ水分補給するためにウェストポーチ買ったけど、イマイチなのでYURENIKUIにしたり…。
靴だけでも結構変えました。
ゲルフェザーグライド、アディゼロジャパン、GT1000SW、M1040V8、アディゼロジャパン2足目、GT1000etc…。
そして今は、アディゼロジャパン、GT1000、ZOOM FLY3の3足体制。これらの控えとして、もう一足ZOOM FLY3、そしてリーボックの2足(PROと無印)のストックがあります。気がついたら靴沼にハマってましたw
総額で6万くらい。数の割に金額が抑えられているのは、主に特売品を購入しているから。

ウェアだって、コンプレッションウェアやらレインウェア、ウィンドブレーカーの他、ランニング用のシャツやパンツも買い増し。
なんだかんだでこれも4〜5万くらいは使っている。

そして、昨年、時計を買い換えました。
大枚を払ってFenix6Sに。6万くらい。
235Jを売ったので実質4万5千円くらい。
他にもアクセサリー関係だとウォークマンやサングラスなどがあります。これが5万くらい。
あと、帰宅ランのザックもあったなあ…13,000くらいだったような。

こんな感じで気がついたら累計総額25万円超えていました。
一括での購入では無いので、気づきにくいだけで結構金かけてました。
丸5年で年間4〜5万くらいは用具に使っている。



この他、大会のエントリーフィーがあります。
今まで出場した中で1番高いのはさいたま国際。15,000円。
第2回から最後の大会となった第5回まで出てるのでさいたまだけで6万円。他の大会にも出ていたので、それらも含めたらこの5年ほどで、20万近くは使ってます。
ちなみにこれには交通費や宿泊費、滞在中の食費や本番時に携帯する補食品などは含まず。
つまりマラソンするため少なくとも年間10〜20万近く使っていることになります。ただ走るだけで…。


この他、関連用具も含めると…体重計とか、クロストレーニング用に自転車とか…ランニングには直接関係ないけど、ランニングしてなかったら購入していなかったものでもあります。
自転車なんか機材だけで数十万。なるべく費用は抑えたものの、それでも20万近くはかかってます。


こう考えるとただ走るだけなのに、金使ってんな〜と。
近所を走る程度ならここまではかからない。
時計なんて普通のデジタル時計でも良さそうだし、ログ取るならスマホTATTAとかで充分です。(ごく初期は今は亡きJOGNOTEというアプリを使ってました。)
要はそこに、(物欲と)こだわりが入るかそうでないか。


GPSウォッチが良さそうだと聞けば欲しくなるし、話題の厚底はどんなんやろと思えば履きたくなってしまう。
すべては健康のため…という免罪符を盾についつい使ってしまう。

とどのつまり、ランニングは本人次第でお金をかけずにもできるし、湯水の様にお金をかけることもできるということ。当たり前といえばそうなんですが、沼にハマると、思考が停止してしまう。


というわけで、今年は冷静になって用具類の投資は、これ以上は抑えたい…いや抑えます。
f:id:acchan1969:20210122081829j:plain


クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村