挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【次のフェーズへ】北海道マラソンサブ4.5へ道〜準備期②〜第4〜6週【準備完了!?】

第1フェーズ(準備期)の後半(第4〜6週)の記録です。
※第1フェーズ(準備期)前半編
【最初は】北海道マラソンサブ4.5へ道〜準備期〜第1〜3週【序の口。だったけど…】 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

と言っても第4週は、思わぬアクシデントでまるっと休養。
このため、とりあえず走れる状態に戻すため第5週は、Runkeeperメニューの他に、ジョグを組み合わせた練習メニューとしました。

これで、なんとか療養前のコンディションに戻して、仕切り直しです。

※はRunkeeperメニュー外

5/13-5/22
隔離期間中。
後半は体調が戻ってきたので、部屋の中で、スロースクワットを2回ほどを行いました。
スロースクワット※
スクワット状態を12秒保持して、これを12回の後、5分の休憩。これを3セット行いました。
結構、腿に効きますが、5分のインターバルがあるので、次のセットには回復して、そんなにキツくなくできました。

5/23
ジョグ※
夕方に6′15″ペースを39分間

まずは、コンディションを戻すことから始めました。
とりあえず、GARMIN先生の教えに従いおすすめワークアウトで走りました。
久々なので、キロ6分のペースでは息が上がるかと思いきや…久々に走れる喜びなのかwテンション高くて楽々走れてしまいました。
いつもは、マスクしないのですが、さすがに、隔離療養上がりなのでマスク着用で走りました。
今週いっぱいは着けて走る予定です。

5/24
ジョグ※

夕飯後に昨日同様、GARMIN先生の教えにしたがい37分間6′15″ペースで走る予定でしたが、まあまあ調子良さそうだったので1時間ほど、距離にして約10km走りました。
上がり1kmはWSを5本。間隔は適当。
さすがに5本目は苦しかったです。


5/25
夕方にサージ走。

復帰後初のRunkeeperのメニュー。
ウォームアップ+30秒の全速走+30秒のレストの7セット+クールダウンでしたが、久々に気合い入れて走ったせいか、ちょっとペースが設定より早めになってしまいました。

結構苦しかったけど、なんとか終了。
サージ走の後、少しジョグしようかとも思ったのですが…終わった後はそんな気も起こらず…この日のトレーニングはおしまい。


5/26
スロージョグ6km

最近は6分前後のペースで走ることが多いのだけど、本日はペースではなく心拍数を見て走りました。
155超えない程度のペースで6kmくらい。あまりに遅いペースに耐えられず早めに走ったとこもあったのであんまりスロージョグにはなりませんでしたけど。




5/27
休養
もともと、この日は走るつもりはなかったのですが、雨降ったのでちょうど良かったです。


5/28
リラックスランニング3km

実際には+7kmの10km走りました。
キロ6分前後で心拍数もレベル2(イージー)を維持できたので、まずまずかな。
明日の23km走も同じペースで走るので、どうなるか楽しみです。


5/29
23km走。

調整期最後のメニュー。
前日のペースでハーフ超の距離走です。キロ6分前後のペースで走りました。

日中は気温が上がりそうだということで、朝のうちに走りました。
さすがに暑苦しいのと、人ともあまり遭遇しなかったこともあり、マスクは途中で外しました。

水持って行くの忘れてしまい、11km先の公園の水飲み場で水分補給。
その後、電子マネーが使える自販機を発見。
スポーツドリンクを購入し、ちびちび飲みながら帰還することが出来ました!
危うく熱中症になるところでした…。
これからの時期、長距離走るときは、小銭と水筒は欠かせませんな。


本来、第4週と第5週は16kmと19kmの長距離走がありましたが、時間の都合もあり、これは走れず。
サージ走と、リラックスランは23日、24日、26日のランで代替(距離も、負荷も代替走の方が高め)したし、23km走は走ったので、ほぼスケジュール通りにこなしたものと見なすことにしました。16kmと19kmについては、今後、帰宅ランする機会に代替できたらしたいと思います。
(おそらくは、同じペースで走れる距離の段階的に増やすのが目的だと思うので、いきなり23km走れているので、やらなくてもいいかもしれませんが…。)

さて、6月からは、第2フェーズ(スピード養成期)!
サージ走は無くなりますが、インターバル走と長距離のレースペース走が入ってきます。
しかも第2フェーズは2段階あって最初の5週はまだ楽な方…後半の5週はレースペースで最長距離を踏む練習が控えています。
出来るのか?いや出来る!
というか、出来ないと記録更新は望めない!という気持ちで少し自分にプレッシャーをかけながら励んでみます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村