挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

いよいよ明日だす!でもいつも通りジョグと川口ツーデーマーチ

明日大会です。シーズン始めの大会なので、今回はトレーニングとして出ます。 LSD的な感じですね。そんなわけで前日の今日も普通に走りました。距離は軽めに5km。 もちろんコースはいつもの用水路沿い。 最後の1kmだけWS。 1km限定なら4分後半くらいまではペ…

大会1週間前のLSD

この3連休、結局走ったのは最終日のみ。 (結局3連休初日は寝不足解消の為、ひたすら寝て、2日目は雨で走らず。) しかし、お陰で体力は回復!と、いうわけで今回は時間をかけて走ることにしました。 台風一過で突き抜けるような青空! 気温も昨日は19度くらい…

招集令状届く!〜渡良瀬遊水地ハーフマラソンと台風〜

9月も中盤に入りました。 まだまだ日中は暑いとは言え、朝夕は涼しい日も出てきてぼちぼち秋っぽさを醸し出しつつある今日この頃…。ミサイルが飛んできたりと色々物騒な世の中になってきており、少し世界の先行きに不安を覚える今日この頃でもあります。そん…

徒然日記12〜大脱出!!名古屋駅(切符無くした日orz)

楽しかった九州・大阪出張もつかの間…朝はいつも通り会社に出て、午後からは名古屋へ出張に出ました。今週は東京への滞在時間は約半日w私の部署は内勤業務がメインなんですが自分だけ何故か出張が多い…。名古屋は定例で行ってるので慣れたものです。(ちなみ…

福岡・大阪出張記②〜アメニモマケズ大阪徘徊ラン〜

前回よりレポートしている2泊3日出張パート2の大阪編! (パート①福岡編はこちらです。) 出張2日目! 新幹線で新大阪に移動します。もうすぐ到着! pic.twitter.com/gHgGHXHMy7— acchan_runningman (@acchanrunning) 2017年9月5日 ちょうどこの日大阪では を…

福岡・大阪出張記①〜旧友と飲み語らい、早朝博多の街を徘徊ランする〜

仕事の関係もあり名古屋への出張ばかりでしたが、久々に中部地区以外の出張となりました。(ちなみに今回の記事は非常に写真が多い上、長文です。読みづらいところ多々有るかと思いますがご容赦をw)始発に乗って空港✈️へ。 pic.twitter.com/XBYS64nIMY— accha…

通勤ラン/出張ランの靴を買うの巻

最近あまり走らなくなった私…。前回の記事の通り、心を入れ替え走るようになって来たものの、まだまだ走行距離が寂しい。 今月から大会が連続するし、なんか体重も増えたし…ヤバいと思ってます。少しでも距離稼ぐためにはどうするか…平日も走るようにしない…

とりあえず走ろう…体が鈍っているのでまたふりだしから

今月からマラソン期間に突入! とりあえず先々週から心を入れ替えて走っております。 今回もいつものコース10kmです。 で、今回のラップタイム。 最初はアップでキロ8分近くからスタートし2km以降は7分前後をキープ。 5kmから徐々にペースアップして最後の1k…

(24時間マラソンの1/9)秋の大会へ向けトレーニング開始してみるの巻

ウチには中学生の子供が2人います。 1人(王子)は1年生。 もう1人(姫)は3年生。 今年高校受験です。 姫の方はようやく受験に対してエンジンがかかってきたのか、初めて塾通いをするなど一生懸命にやりだしました。 で、今日は嫁と高校の説明会に行ってしまい…

秋〜冬にかけての参加大会決定!と娘の椅子の展示会と黒川紀章w

ここんところ走れていない…。 長雨のせいとか、他にも色々理由はありますが、なんだかんだ言ってもサボり癖がついてしまってるんだと思います。 こんなんじゃダメだ。 逃げちゃダメだ…。 てな訳で…。 9月から12月まで毎月1回は大会またはランニングイベント…

久々に走る。

今回、有休が取れたので久々の長めの夏休み。暫く色々あってちゃんと走れてない分、夏休みはガッツリ走ろうと思ってましたが…記録的な長雨で前半はまったく走れず。で、本日久しぶりに走りました。昼もそれほど暑くは無かったのですが所用の関係で夜に走りま…

徒然日記11〜Hey!Brother〜

長年愛用してきた複合機がお亡くなりになりました…。 エプソンのEP-901F FAX付のスキャプリ。 8年使いましたが、最後はヘッドが寿命らしく印刷がかすれやすくなりクリーニングを繰り返す…インク消耗早い、新品のカートリッジに交換しても認識しない状態にな…

徒然日記10〜未来の風を感じた日 日産リーフに試乗するの巻〜

今更EVの試乗記なんてありふれてるかもしれませんが…前の記事でも触れている通り我が家のクルマはフツーのガソリン車のミニバンです。これでも当時(新車で購入)はそれなりに先進的なクルマでしたが、あちらこちらにガタもきておりそろそろ機種変更の検討を…

徒然日記9〜久々のブログ更新!〜

ここんとこブログサボってました…。 最後に書いたのが6月4日…ちょっと早いが父の日のプレゼントを貰ったという話からですから1ヶ月半ぶり…。この1ヶ月半の間、仕事やプライベートで色々あり、それをネタにするのにはちょっと如何なものかというのもあったの…

徒然日記8〜父の日〜

基本、内勤業務がメインの私ですが、最近新たな業務により出張もよくするようになりました。 そのときに悩むのが荷物。 パッキング自体は営業の頃に散々出張していたので慣れたものなのですが、問題はそれを入れるバッグのチョイス。 普段の通勤で愛用してい…

徒然日記

お父さん、よかったな。 みんな、お父さんの事を慕ってくれてるから、また集まってくれたよ。 ************************* 先日、私の父が癌で亡くなりました。 享年72歳、まだ早い死でした。 気分屋でわがままな父でしたが、そうは…

第3回 さいたま国際マラソン エントリーしました!

参加費がアレなので、エントリーをどうしようか迷っていたさいたま国際マラソンですが参加することにしました。 本当は県民枠でエントリーしようと思ったのですが、日付をすっかり忘れてしまいw 一般枠でのエントリーと相成りました。 前回はスムーズに取れ…

徒然日記7〜祝!投稿記事50本目!ランニング始めて一年間の総括〜

狙ったわけではないのですがw記念すべき50本目の記事として取り上げてみました。 ランニングを始めて一年間の総括です。 あらためて目標についての結果と1年続けた変化があった事について書いていきます。 (以前も似たような記事がありますが…今回のは習慣…

新橋から山手線沿線を徘徊してみる。

昨日に続いてまた歩いてしまった…。 本日もキリの良いところで仕事が片付き、いつも通り帰ろうかな〜と考えていたのですがひたすら山手線沿いに歩けるのだろうか?と考えたら気になってしまい早速実行に移すことにしましたw 今だからできるけどもうちょっと…

新橋〜溜池山王〜四谷〜市ヶ谷ウォーキング

休み明けの月曜日。 なんか脚が重い…。 あ、会社行きたく無いのでは無くて(出来れば行きたくないがw)昨日、走ったんですがなんかそん時も脚が重い感じだったんですよね…。 そんな時は脚をほぐしがてらウォーキングしよう!(カテゴリーをランニングに分類…

徒然日記6〜名古屋へ〜

昨日から名古屋でした。 (´Д` ) 今さっき帰路に着いた(とは言え名古屋駅を発ったばかり)のですが昨日からバタバタでした。 社長命令もあり工場で行われる会議に参加する為、昨日普通に社で仕事の後、名古屋で出発ギリギリまで仕事だったので会社から駅まで…

徒然日記5〜GWも今日で終わり。連休のラストもランニングでしょ!〜

ゴールデンウィーク。 黄金週間。 サラリーマンにとって数少ない貴重な長い休みです。 今回も春日部走ったり、嫁の実家で御馳走三昧、苺三昧と楽しい日々を送れましたが楽しい日々も今日で最後だと思うと非常に残念で仕方ない…。 春日部大凧マラソンレポート…

第29回 春日部大凧マラソン② 〜凧も応援!後半はアゲインスト!でも逆らってPB更新、帰るまでが遠足ですの巻〜

前回レポートの続きです。 昨年も出た春日部大凧マラソン。 10:04予定通りスタートしました。 みんな待ち構えていましたが、プラカード掲げたスタッフさんが履けたときに前進した際、「え?もうスタート?」でぜんしんしてる途中に号砲。 「あ、今スタートな…

第29回 春日部大凧マラソン ① 〜会場移動→号砲までの巻〜

速報でお知らせした春日部大凧マラソン。近場ですが公共交通手段を使うと移動に1時間半かかるため今回は車で移動しました。 4号線で北上します。 見ての通り天気もいい感じ…暑くなるな。こりゃwww 越谷付近で参加者と思われるランナーを発見! この辺りから…

速報 第29回 春日部大凧マラソン

先ほど終えました。 前回より、ほんのちょっと記録更新。 暑かったです。向かい風もキツかったですw あとでまとめますね。

明日!

待ちに待ったGW! そしてついに明日、春日部大凧マラソンです! 今日も走ろうかどうか迷いましたが走るのはやめて1日部屋の不要なものを処分のため仕分けしてましたw 断捨離もひと段落。 そういや今日、不要な物の処分中にパソコン4台(全てノートPC)古いス…

久々にランニング!

走りました! コースはいつもの用水路沿いの5km。 桜は終わり、新緑が眩しい季節となり ランニングが楽しい季節です。 5kmですが1km毎にペースを上げるビルドアップ走。 ちょっとペースアップが早すぎたかな…。 往路2回、復路2回信号に捕まり、そこで休憩と…

徒然日記4〜溶連菌はつらいよ〜

いや〜喉が痛い。 原因は詳しくわかりませんが先日の帰省(と行っても同一県内)の後、厳密には実家泊の朝から喉の痛みが出ました。 で、昼過ぎに帰ったのですが…。 そんときには 関節痛 熱っぽさ …………。 車で何とか帰りましたが、それでも途中のPAで1時間ぐ…

徒然日記3〜母親スマホを買うの巻〜

先日の土日、所用のため実家に行きました。 本来の要件とは別に母親がスマホに替えたいと言うのでドコモショップに付き合うことに。 聞くと今まで愛用していたガラケーがボタンの不調で使いづらくなってきたらしい。 あと、たまに友達と旅行に行く時にナビと…

【過去レポ】雨と寒さ東京30km秋大会

さいたま国際マラソンの挫折に至る道、それまでのレース第三弾は東京30km秋大会です。 ん?東京30km? それって以前ブログでやったんじゃ? それは東京30km冬大会ですね。 はなももの練習大会でエントリーしたやつです。 東京30km冬大会 - 挫折から栄光へ!…