挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記8〜父の日〜

基本、内勤業務がメインの私ですが、最近新たな業務により出張もよくするようになりました。 そのときに悩むのが荷物。 パッキング自体は営業の頃に散々出張していたので慣れたものなのですが、問題はそれを入れるバッグのチョイス。 普段の通勤で愛用してい…

徒然日記

お父さん、よかったな。 みんな、お父さんの事を慕ってくれてるから、また集まってくれたよ。 ************************* 先日、私の父が癌で亡くなりました。 享年72歳、まだ早い死でした。 気分屋でわがままな父でしたが、そうは…

第3回 さいたま国際マラソン エントリーしました!

参加費がアレなので、エントリーをどうしようか迷っていたさいたま国際マラソンですが参加することにしました。 本当は県民枠でエントリーしようと思ったのですが、日付をすっかり忘れてしまいw 一般枠でのエントリーと相成りました。 前回はスムーズに取れ…

徒然日記7〜祝!投稿記事50本目!ランニング始めて一年間の総括〜

狙ったわけではないのですがw記念すべき50本目の記事として取り上げてみました。 ランニングを始めて一年間の総括です。 あらためて目標についての結果と1年続けた変化があった事について書いていきます。 (以前も似たような記事がありますが…今回のは習慣…

新橋から山手線沿線を徘徊してみる。

昨日に続いてまた歩いてしまった…。 本日もキリの良いところで仕事が片付き、いつも通り帰ろうかな〜と考えていたのですがひたすら山手線沿いに歩けるのだろうか?と考えたら気になってしまい早速実行に移すことにしましたw 今だからできるけどもうちょっと…

新橋〜溜池山王〜四谷〜市ヶ谷ウォーキング

休み明けの月曜日。 なんか脚が重い…。 あ、会社行きたく無いのでは無くて(出来れば行きたくないがw)昨日、走ったんですがなんかそん時も脚が重い感じだったんですよね…。 そんな時は脚をほぐしがてらウォーキングしよう!(カテゴリーをランニングに分類…

徒然日記6〜名古屋へ〜

昨日から名古屋でした。 (´Д` ) 今さっき帰路に着いた(とは言え名古屋駅を発ったばかり)のですが昨日からバタバタでした。 社長命令もあり工場で行われる会議に参加する為、昨日普通に社で仕事の後、名古屋で出発ギリギリまで仕事だったので会社から駅まで…

徒然日記5〜GWも今日で終わり。連休のラストもランニングでしょ!〜

ゴールデンウィーク。 黄金週間。 サラリーマンにとって数少ない貴重な長い休みです。 今回も春日部走ったり、嫁の実家で御馳走三昧、苺三昧と楽しい日々を送れましたが楽しい日々も今日で最後だと思うと非常に残念で仕方ない…。 春日部大凧マラソンレポート…

第29回 春日部大凧マラソン② 〜凧も応援!後半はアゲインスト!でも逆らってPB更新、帰るまでが遠足ですの巻〜

前回レポートの続きです。 昨年も出た春日部大凧マラソン。 10:04予定通りスタートしました。 みんな待ち構えていましたが、プラカード掲げたスタッフさんが履けたときに前進した際、「え?もうスタート?」でぜんしんしてる途中に号砲。 「あ、今スタートな…

第29回 春日部大凧マラソン ① 〜会場移動→号砲までの巻〜

速報でお知らせした春日部大凧マラソン。近場ですが公共交通手段を使うと移動に1時間半かかるため今回は車で移動しました。 4号線で北上します。 見ての通り天気もいい感じ…暑くなるな。こりゃwww 越谷付近で参加者と思われるランナーを発見! この辺りから…

速報 第29回 春日部大凧マラソン

先ほど終えました。 前回より、ほんのちょっと記録更新。 暑かったです。向かい風もキツかったですw あとでまとめますね。

明日!

待ちに待ったGW! そしてついに明日、春日部大凧マラソンです! 今日も走ろうかどうか迷いましたが走るのはやめて1日部屋の不要なものを処分のため仕分けしてましたw 断捨離もひと段落。 そういや今日、不要な物の処分中にパソコン4台(全てノートPC)古いス…

久々にランニング!

走りました! コースはいつもの用水路沿いの5km。 桜は終わり、新緑が眩しい季節となり ランニングが楽しい季節です。 5kmですが1km毎にペースを上げるビルドアップ走。 ちょっとペースアップが早すぎたかな…。 往路2回、復路2回信号に捕まり、そこで休憩と…

徒然日記4〜溶連菌はつらいよ〜

いや〜喉が痛い。 原因は詳しくわかりませんが先日の帰省(と行っても同一県内)の後、厳密には実家泊の朝から喉の痛みが出ました。 で、昼過ぎに帰ったのですが…。 そんときには 関節痛 熱っぽさ …………。 車で何とか帰りましたが、それでも途中のPAで1時間ぐ…

徒然日記3〜母親スマホを買うの巻〜

先日の土日、所用のため実家に行きました。 本来の要件とは別に母親がスマホに替えたいと言うのでドコモショップに付き合うことに。 聞くと今まで愛用していたガラケーがボタンの不調で使いづらくなってきたらしい。 あと、たまに友達と旅行に行く時にナビと…

【過去レポ】雨と寒さ東京30km秋大会

さいたま国際マラソンの挫折に至る道、それまでのレース第三弾は東京30km秋大会です。 ん?東京30km? それって以前ブログでやったんじゃ? それは東京30km冬大会ですね。 はなももの練習大会でエントリーしたやつです。 東京30km冬大会 - 挫折から栄光へ!…

徒然日記2〜忘れていた事を思い出す〜

すっかり忘れていたことが有ります。 きっかけは、会社にて社内報にはなもも完走の事を寄稿してほしいという依頼でした。 はなももマラソンの完走記事は 速報 完走記① 完走記② 完走記③ 完走記④ まとめ で、上記の記事も含め過去のブログを読み返した事で発覚…

通勤ランを検証する

少年院で一人孤独に過ごしていたジョーに丹下のおっつぁんは一枚のハガキを送っていた。「明日のためにその1 通勤ラン 距離を走るトレーニングは漫然とやりがちな休日よりも翌日も予定がある平日においてやるべし!」「やるべし!」「やるべし!」「やるべし…

徒然日記1〜帰るに帰れずの巻〜

(新コーナーとしてランニングに関係あるない別にその日の出来事を記します。もちろん不定期です!気が向けば書きます。②は無いかも知れませんw) 月曜日。 週初め早く帰れるなら帰りたいもの。上司も帰りたい光線出してるし俺も帰ろう! 早く出れました!(…

春日部ゼッケンと交通事故

昨日、春日部大凧マラソンのゼッケンが届きました。 今年はゼッケンにAEONだけでなく"匠大塚"も…。 もうそんな時期かあ…と考えてみればもう4月も半ば過ぎ…3週間後にはレースだもんね。事前送付だと当日行くだけなので楽で良いです。あんま最近走れてないので…

聖地!灼熱!夏の千葉クロカン20km

(このレポートは昨年7月に参加した大会の模様です。悪しからず。) ここんとこ、閑話休題的な記事が続きましたが、昨年は春日部とさいたまの間に2レース走ってます。 一つはサマークロスカントリーin千葉 一つは東京30km秋大会です。今回はサマークロスカン…

花冷え

こんにちは 昨日、月曜日休みを取り前日、小学校を卒業した息子の中学校の入学式に出てまいりました。 まだ制服が着こなせていない、なんかお兄ちゃん、お姉ちゃんの借り物?ぽいブカブカ感が初々しい…きっと三年間でつんつるてんになるんだろうなあw 制服を…

春だ!花見だ!ジョギングだ!

春ですねー。春と言えば花見!私のホームにしているランニングコース。 用水路沿いの遊歩道ですが片道5kmの道程の殆どが桜並木。 今年も桜並木を堪能してまいりました。 今の時期は良いですね。 日常のランニングで言えばこの時期が走っていて一番楽しいと思…

【昨年の】第28回 春日部大凧マラソン大会(後編)

前回までのあらすじ明け方の嵐のような雨は止み当日は晴天の五月晴れの中、acchanの嬉し恥ずかしマラソンデビュー戦の火蓋が切って落とされた。 (初レースの緊張でレース中の写真は一切ありません…予めご了承ください) コースはこんな感じです。 ※コース図…

【昨年の】第28回 春日部大凧マラソン大会(前編)

再来月に行われる春日部マラソン大会。 昨年出場したこの大会が私のレース人生の原点で、今年も出場する事にしました。で、前回、前々回でも告知した通り昨年の大凧マラソン。 私のマラソンデビュー戦のレポートをお送り致します! (下記レポートは以前書い…

エピソード0 〜走り出す前〜

…なんかタイトルだけ見るとカッコイイんだけどww 前回ランニング1周年をむかえた記事でもお伝えした通り再来月の大凧マラソンまでの間、さいたま国際の前に走った大会についてお伝えさせて頂きます。 ですがその前に… 何故走ることになったのかのお話です。 …

ランニング始めて一年経ちました。

このブログは2016年11月から始めてますが 去年の今頃…2016年3月から走る事をはじめました。気がついたらもう一年…早いなあ。 始めた時はフルマラソンを走るようになるとは思いませんでした…まあ、本当の意味で「走った」とは言えないですがw再来月5月に春日…

通勤ランを検討中

「俺、最近LSDヤッてんのよw」 「マジで?wヤベェww」 「キマるとアレ…スゲェトリップ出来るしwww」 「でも調子悪い時にヤると、バッドになるっていうじゃんか?アレ。」 「だからセットは大事だネ。」 「ヤベェ…俺もヤろうかなぁ…。」 LSD リゼルグ酸ジエチ…

完走の反響

本日でちょうど1週間経ちます…。 はなもも完走四部作 完走記① 完走記② 完走記③ 完走記④ 会社でもはなももを完走したことはちょっとした話題になってました。意外だったのは、私よりもロードレースに参加経験のある人でもフルは走った事が無いという人ばかり…

完走の影響

足が痛い…。 はなももからもうすぐ1週間…。 フルマラソンの体への攻撃性って ッパ無いっす! いや、ホント、マジメな話足が痛いです。筋肉痛とかでは無く…左足の裏外側、小指付け根から踵付近にかけてが鈍い痛み。 ※お見苦しい画で申し訳ない(´・ω・`) 歩くと……

古河はなももマラソン まとめ

さてさて4回にわたりお伝えした第5回サンスポはなももマラソンのまとめでございます。古河はなももマラソンの完走レポートは こちら。 完走記① 完走記② 完走記③ 完走記④ 日時 2017年3月12日 10:00〜(フルマラソン) 場所・コース 茨城県古河市 会場 古河市…

古河はなももマラソン完走記 ④

前回までのあらすじ トイレの中でスタートを迎えた私は足の違和感が痛みに変わるのを感じながらもハーフを走り切る。 そして地獄の交差点を中心とする無限地獄に陥りそうになりながらもなんとか自身の最長到達距離を越えようとしてるのだった…。30km地点を超…

古河はなももマラソン完走記 ③

前回までのあらすじ トイレの中でスタートを迎えた私は20kmまでは(自分的には)まずまずのペースで走り、ハーフ地点を通過した。 しかし、それまで違和感のあった足に異変が…そして折り返しの多い単調なコースに飽きてくる…。 地獄の交差点にさしかかり焦燥…

古河はなももマラソン完走記 ②

前回までのあらすじ 古河はなももマラソン完走記 ① - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか? 余裕を持って大会に臨んだものの、突然襲いかかる便意に耐え切れず…私のマラソンはトイレからのスタートだった。 スタートは…

古河はなももマラソン完走記 ①

なんとか完走しましたがスタート時の事を思い出すとよく完走出来たなと思います。と、言うのはスタート時、とても余裕のある状態だったわけではなかったからなんです。実はスタート時の号砲時、ブロック別のスタート地点ではなく、トイレの中にいましたw 「…

速報 古河はなももマラソン

完走しました。 疲れた…。 とりあえず速報です。 詳細は後ほど…。

準備OK

明日の本番に向け荷物チェックランシャツ、ランパン、靴下、靴、コンプレッションウェアにポーチとエナジージェルetc…。今日は走るつもりなかったのですが、一応夕食前に100mを数本ダッシュ。"脚に刺激を入れる"というやつをしておきました。 キネシオも切っ…

古河はなももマラソン事前受付に行ってきました

今日、もとい日付変わったので昨日、会社終わってからマラソンの事前受付に行ってきました! 東京からだと遠かった…。 (事前送付ならいいのに…。) 受付20:30までだったけど15分前に到着。 もらったのはこれ。 ゼッケンと かりんとう そんで 大会Tシャツ 乙…

招集令状!

はなもも 届きました! ゼッケンの引換券だそうです。 事前送付じゃなかったんだね…。 (WEBで確認してあらためて知った。)昨日届いていたみたいです(-_-;) 考えてみれば再来週…郵送物の事はすっかり忘れてました。中身は…。 ゼッケン引換券 荷物預け用の用…

タダでは走らない

年末に部署が変わったことはacchan、営業やめるってよ - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?で書きました。 ですが実際の今の部署での稼働は今年に入ってから…あれから約2ヶ月程ですけど、なんとか仕事にも慣れつつ…

東京マラソンと靴擦れ

(最初に断っておきますが、これは東京マラソンのレポートではありません。)今回の東京マラソンに応募したものの敢え無く落選したacchanです。 昨日の東京マラソンに幸運にも当選し、完走した方、そうでない方お疲れ様でございました。テレビで東京マラソン…

次々戦は春日部!

古河はなももマラソンまで残り20日を切りました! 先週も3時間ほど約20kmを走り翌日も90分で約11kmを走ってみました。今のところ順調みたいなのでなんとか完走くらいは出来るかなと思ってます。完走出来るかどうかはその時のお楽しみですが、はなももの後、…

1byone smart scale

amazonのタイムセールで安かったので買ってみました。1byone 体重?体組成計?体脂肪計 スマートスケール 体重 / 体脂肪 / 体の水分 / 推定骨量 / 基礎代謝 / 内臓脂肪 / BMIなど測定可能 Bluetooth対応 iOS / Androidアプリで健康管理出版社/メーカー: 1byone…

東京30km冬大会

あけましておめでとうございます(遅い)ブログはサボってましたが走るのはヤメてませんw昨年末から年始にかけては部署異動(詳しくはacchan、営業やめるってよ - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)があったり、…

川口マラソンレポート③

遅くなりましたが、勤務先で色々あったおかげで滞っていた(詳しい理由はacchan、営業やめるってよ - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?で!)川口マラソンレポート完結!まとめです。川口マラソンレポート 川口マラ…

acchan、営業やめるってよ

今回、川口マラソンのまとめとなる予定でしたが…。 川口マラソンレポート 川口マラソン結果 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか? 川口マラソンレポート① - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を…

川口マラソンレポート②

前回のレポートの続き 川口マラソンレポート① - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?前回はスタートまで今回は一気にゴールまで行っちゃいますよ〜(笑)スタートしてしばらくは混んでいてスピードは出せませんが、ぎ…

川口マラソンレポート①

川口マラソンについて先日結果だけお伝えしましたがなるべく細かくレポートをしたいと思います! 川口マラソン結果 - 挫折から栄光へ!?~アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?(最初に断っておきますが写真撮る余裕が無かったのでほとん…

川口マラソン結果

天気も良く、寒くも無く暑くも無くちょうど良い天気でした。 予想タイムでは2時間20分くらいで走れるかなあと思ってましたが2時間8分でフィニッシュ! コンビニでトイレとエナジージェル買わなければ2時間切れてたかなあ。

明日ハーフです!

更新怠けてました。 年末という事で仕事も忙しかったので。 (この辺りの理由はまた後日…。) 明日というか日付変わったので今日は川口マラソン。 頑張ります。 速くは走れないけど、最低2時間半くらいで。 出来れば2時間ちょいで走りたい。 天気もそんな悪…