挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【イイモノだけを】海外通販利用してますか?【世界から】

緊急事態宣言は解除され、首都東京は一時感染者増加から東京アラートが発動され、緊急事態宣言下とどう違うのかがわからないまま、赤くなった都庁と橋は虹色に戻り1カ月ほど。 赤い都庁と虹色都庁 アラートは解除されたものの都内はここ最近は100人前後の感…

【道は】GPSウォッチ買い換えました。〜GARMIN FENIX6S 極薄レビュー〜【星に聞け】

特に今のランニングウォッチGARMIN For Athlete 235Jに不満があるわけではありませんが…。 この度、買い換えました。 GARMINのFENIX6Sに。 フラッグシップです。 (その中のエントリーグレードだけど) 「全部載せ」です。 ほぼ衝動買いですが、スペックは押さ…

【中止は残念】松本マラソンから返金のお手紙が届きました【返金は嬉しい】

6月に入りました。まゆゆが芸能界引退! そしてジョージ秋山先生が亡くなられた本日。 (実は昨日、先生のラブリンモンローなんて作品あったよな〜。と、なんとなく思い出していたのですが、これも虫の知らせか…。) そんな曇り時々雨のぱっとしない天気の中、…

徒然日記32〜【在宅勤務も】サイコン飛ばしそうになったりとかいろいろ【そろそろ終了】

明日から6月。だんだん蒸し暑くなってきて少し夏っぽくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか? 関東4都県が緊急事態宣言解除されたことに伴い、私の会社も6月からは通常勤務もできるようになりました。 とは言え、在宅2、出社3もしくは逆の割合での勤務…

【おうちトレーニング】スマートトレーナーはじめます!②【導入編】

先日、ヤフオクで落としたスマートトレーナーElite QUBO DIGITAL SMART+B(以下QUBO) が届きました。 ※ちなみにQUBOシリーズには他にPOWER SMART+BやFruidとかがあります。それぞれの違いは割愛しますが、双方向通信による自動負荷が備わっているのは、ここで…

【おうちトレーニング】スマートトレーナーはじめます!①【選定編】

在宅勤務も、もうすぐ2ヶ月。世間では、夏の甲子園は中止となり 新聞の速報。学生時代の集大成としていた生徒も多かったろうに…かわいそう。 アベさんが推してるブラックリバーな検事長はコロナ自粛の中、賭け麻雀がバレてクビになったり、(辞意となってるが…

徒然日記31〜【どうでもいい話だけど】久々に娑婆に出てみた。【まあ、聞いてくれ】

在宅勤務が続いてましたが、どうしても会社に行かねばならない用事が出来たので久々に出社しました。1カ月ぶり。一応、コロナちゃんに遭遇しないよう祈りつつ、最低限度の備えをした上で出勤。 壇蜜…いや3密を避けるべく早朝出勤、マスク武装、ビル入館で手…

かすみがうらマラソン記念品届きました。

在宅勤務が続く5月某日…就業時間も過ぎ、そろそろ夕飯でも食うか…というところで郵便屋さんが。もしかしてアベノマスク? と、思ったらかすみがうらマラソンの記念品でした。 春日部の送付品が来た時は、そういやまだかなーと思ってたけど、その後はすっかり…

【速報】横浜マラソン中止決定!

飯食った後、メールチェックしていたら来てました。 入金前のため、損はなかったけど。 あとは、大阪のアナウンス待ち。(但し抽選応募前。) 今年は大会参加は無理かな。 にほんブログ村にほんブログ村

月間300km達成しました!そして、その効果。

ゴールデンウィークも本日で終わり。 いままでの人生の中で、旅行にも出かけず家の周りのみで行動したゴールデンウィークは、これが初めてかも。 おかげでたっぷりと走ることができました。ある意味、有意義でした。 そして4/6からの在宅勤務開始から1カ月間…

4月の走行距離と大凧マラソン(擬似)完走について

みなさまお元気でしょうか? 私も元気です。在宅勤務当初、風邪気味だったものの、熱も無く味覚、嗅覚も異常なし。風邪だったみたいで良かった。 巷で聞くコロナの症状は恐ろしいのでかかりたいとは思いませんが。かかっても免疫獲得できるという確証も無い…

【速報でも無いけど】松本マラソン中止【これでエントリーはゼロ】

松本マラソン 中止決定!。゚(゚´Д`゚)゚。 お金は返ってくる…ような書きぶりですがどうなんでしょう。 しかし松本マラソンは、ある意味、持ってんのかな…第2回は台風で中止。そして今回(第4回)はコロナで。 いっそのこと隔年開催にしたら価値が高ま(略) これで、…

【中止だけど】春日部大凧マラソンから送付物届きました!【記念に】

昨日、たまたまテレ玉(テレビ埼玉…埼玉県下向けのローカルTV局の事です。)見てたら春日部大凧あげ祭りの中止に関するニュースが取り上げられてました。 春日部大凧あげ祭りは例年5月3日、5日に行われます。 大凧あげ祭り 春日部市 大凧マラソンはその中日に…

【開催?中止?】参戦(予定)大会に想いを馳せてみる【終息祈願】

「COVID-19」終息して忘れかけられた頃に、こんな名前のロックバンドがインディーズ辺りから出てくる様な気がしてならないのは私だけでしょうか? もちろん1stアルバム名はLOCK DOWN。 妄想のジャケットイメージ 画像編集アプリで適当にやったら、それっぽい…

【2020年度は中止】さいたま国際マラソン【コロナ禍とは別?】

5年間開催された、さいたま国際マラソンですが6年目は見送りとなりました。 コロナがどうとかと言うより、女子の代表選考レースとしては盛り上がりに欠ける、と言うのが主な理由のよう。さいたま国際マラソン、次回開催見送り 市民マラソンとして大会継続へ…

徒然日記30〜【緊急事態宣言】在宅勤務勤務はじめました【COVID-19】

4月初旬、街は低気圧の影響で春の嵐が吹き荒れましたが、それとは別に「自粛」の嵐も。 コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的な流行により各国は外出禁止令が発令。 そして我が国も「要請」レベルですが、緊急事態宣言により外出自粛となりました。 3月末…

【かすみがうらに続き】春日部大凧マラソン中止!【コロナが止まらない】

今回は、画像とかの挿入無しです。 ガッカリしすぎた上、仕事で疲れ果てて気力が無いです…。 ガーン! ちょっと前まで「コ」の字も出てなかった春日部大凧マラソン。 コロナ対策で忙しく、ようやく本日の業務終了…ふと自分のブログを確認したら…。 私のブロ…

【速報】かすみがうらマラソン中止!【ここでもCOVID-19禍が…】

「審判の日」が到来したので、大会ホームページを覗いてみました。かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソン2020 開催中止のお知らせ まあ…仕方ないよね…。 メールも着てました。 中止の場合、返金が無いのを承知でエントリーしているとは言え、こう片…

徒然日記29〜【時差出勤】コロナ禍の日々の過ごし方【在宅勤務】

皆様、お元気でしょうか? 私は元気です。 久々の更新は近況報告です。 テレビを点けると「新型コロナ」の話題ばかり。 ついにWHOもパンデミック宣言をだしましたね。 私はくらいの年代だと「新型コロナ」なんて言うと、某社のファミリーセダンをすぐ思い浮…

【COVID-19】中止!中止!中止?【大丈夫か?】

ここんところ、色々とありまして…久々の更新です。 それはそうと、世間が色々と騒いでおりますね。 東京マラソン中止 新型コロナウィルスの影響でオリンピックイヤーの記念となるはずの大会が、一般の部に関しては中止となりました。外れたとはいえ、当選し…

【後半は足攣りとの戦い】第5回さいたま国際マラソン後編【そして鰻は…】

(なかなかアップ出来なかった、第5回さいたま国際マラソンの後半戦です。) 前半は5分から6分台のペースを維持。 ハーフまでは、順調。 てか、ここまでは思った以上に時間過ぎるのが早く感じました。しかし、中間点を過ぎたその時…。 あいたたたた…イデッッ!…

【謹賀新年】あけましておめでとうございます【年末年始も走ってます】

あけましておめでとうございます。 新年明けて最初のブログです。あ、そういえばまださいたま国際マラソン後半戦をアップ無かった…この後、上げます。実は前半戦の記事をアップした後、大風邪を引いてしまい、後半戦の事を書くのも辛い状態でした。さいたま…

【かおりんがんばれ!】第5回さいたま国際マラソン前編【前半順調】

速報の通り、第5回さいたま国際マラソン、無事完走しました。 PBも更新できたので、まあ満足です。 でも今回は、いつにもまして疲れ果てましたが…。 当日朝。 自宅から会場へ。 予報だとスタート時の気温は7℃。 上がっても11度くらい…。雨も降らなさそうな…

【速報】第5回さいたま国際マラソン

完走しました。 PBも更新。 途中までは、真面目に5時間切り狙ってましたが…そこは残念でしたw 後でまとめますね。 にほんブログ村にほんブログ村

【招待選手が】第5回さいたま国際マラソン やっと来ました事前送付【寂しすぎる】

12月8日、さいたま国際マラソンが開かれます。 私は第2回から参加してまして、今回で4回目の参戦です。 事前送付がいつ来るかと待ってましたが、なかなか来ません。11月頭に大会ホームページ見ても、なんの案内も無し…。 11月20日過ぎに見て、ようやくその週…

【レビューその①】SALOMON SKIN PRO15 SET【各部位確認編】

一昨日、誕生日でした。 ついに50歳。還暦まであと10年wと、言うわけでアラフィフならずジャストフィフティーとなりました。 ブログタイトルを変えようかと考えましたが、54歳まではアラフィフなので(当社基準)とりあえずは、このままで行きますw さて、誕生…

【群雄割拠】通勤ランのバックパック選び【百花繚乱】

GARMIN SPORTSのトレーニングメニューをこなすため通勤ランをしたのは、前回お話ししましたが、今のところ続いていて10月の末から始めて4回ほど走りました。(計測失敗が2回あるので距離換算では実質3.5回くらい。) 設定した日付の関係で平日に走るため、使え…

GARMIN SPORTS実践編【皇居ランデビュー&通勤ラン】

前に紹介したGARMIN SPORTSによるトレーニングプラン 今回は、その実践編です。 初回はペース感養成練習。(2時間半持久走) ウォームアップ10分(ゾーン2) ラン2時間(ゾーン3) ラン100m(ゾーン4)+回復100m(ゾーン1)×5 クールダウン10分(ゾーン2) です。今回は…

【たまには】BMW 218dグランツアラーのお手入れ【ピカピカ】

東日本で猛威をふるった台風18号。 わが埼玉県でも、河川が氾濫し床上浸水の被害がありました。 幸いにも、私の地域は大雨特別警報と河川の水位警報が発令、避難勧告も出たものの特に被害は無く、何にも無くてよかった…とホッとしております。 台風で被害に…

【道は】GARMIN先生のいうとおり【星に聞け】

皆さんは、ランニングやマラソンのタイム計測には何を使ってますか? 私はGARMINのGPSランニングウォッチを使用しています。 私が使っているのはFor Athlete 235Jというモデルです。 使い出してもうすぐ、3年半ほど経とうとしています。これに決めたのは、軽…